2010-01-01から1年間の記事一覧

ハウステンボス「光の国」開催中

12月19日友達とハウステンボスに「光の王国」を見に行きました。中国・韓国など外国の観光客も多く目立ちました。700万個のイルミネーションは、見事なものでした。17時から入場料2500円で見応えのあるものでした。 光の船 光の塔 光の宮殿・ナ…

12月定例議会開会

12月1日〜24日まで、定例議会が開催されます。 16、17、18日は、常任委員会が開催され、産業経済委員会の現地調査は、苺共同選果施設・鳴神温泉ななのゆ木質ボイラー導入事業・七山温泉スタンド・ 鳴神の庄・ロフティー七山を現地調査いたしまし…

JAからつ農業まつり開催

12月4・5日の両日JAからつ農業まつりが山本の中央営農センター前広場で開催され、支所別綱引き大会や歌謡ショー、また、よさこい踊り・唐わんくんも参加して、大勢の人出で賑わいました。

福岡たかまろ議員結婚披露パーティ出席

11月29日福岡たかまろ議員結婚披露パーティがマリトピアで開催され出席いたしました。

鬼塚校区青少年健全育成協議会先進地視察

11月26日鬼塚校区青少年健全育成協議会先進地視察が行われ参加いたしました。 視察場所は、長崎県立開成学園と軍艦島の見学をしてきました。開成学園は今年3月に新しく建て替えられた学校でした。

異業種交流会参加

11月22日会派の勉強会に参加し17時30分からうまかもん市場の研修室で、異業種交流会に参加いたしました。商工会議所・観光協会・農協など、多くの関係者が参加し意見交換が行われました。 吉野シェフの紹介で料理の勉強に行く南校の生徒さんが紹介さ…

魚津市、公立公民館の活用による地域振興事業の実施

蜃気楼の町魚津市における公立公民館の活用による地域振興事業の実施について、視察調査をおこないました。各地区の公民館を拠点として、地域組織を確立し公民館機能とコミュニティーセンター機能を合わせた拠点作りを行い、住民主体のまちづくりに取り組ん…

大王わさび園・国宝松本城視察

広大な敷地と豊富な湧水に砂利を敷きつめ全面にわさびを植えてありました。また、国宝の松本城の内部は 狭く階段は急で間隔も異なっていました。やはり実戦的に造られていると感心しました。天守閣の最上階まで登ると足がこわりました。

政務調査

11月16日〜18日まで、長野県佐久市の森林セラピー事業について整備内容とコースに出てアカマツ林クリ・コナラ林の落ち葉の中を歩いてきました。ウオーキングロードにはウツドチップを敷きならし整備を行ってありました。とても気持ちよく歩けました。今…

唐津くんち仕舞祝い開催

11月9日虹ノ松原ホテルで唐津くんちの仕舞祝いが開催され参加いたしました。

新エネルギー等対策小委員会視察

11月8日新エネルギー等対策小委員会において九州電力前原分場の農業用ハウス地中熱利用空調システムの実証試験、九州大学水素エネルギー教育拠点、農学部汚泥乾燥研究、鳥栖環境開発綜合センターを見学し 現在の新エネルギー・環境開発の状況を肌で感じて…

11月7日新巡視船「まつうら」就役披露式典開催

新巡視船「まつうら」の披露式典が虹ノ松原ホテルで開催されました。その後西港岸壁で乗船公開され船室や機関砲、レーダー操舵室などを見学してきました。

11月2日〜4日唐津神祭開催

11月3日唐津神社に参拝し、今年もお旅所まで曳き山についてついて行くぞと決め、議員のハッピを着てついて行きました。お旅所での神事で議長代理として玉串捧げ感激いたしました。

唐津市図書館100周年記念式典開催

10月30日市図書館100周年記念式典が開催されました。同時に「海を想う 海に魅せられた画家たち」の開催されています。

集落営農ヒヤリング開催

10月28日JA中央営農センターにおいて営農関係のヒヤリングが行われまして、個別所得保障制度の本格実施について聞き取りがありました。唐津市の集落営農5組合の役員が出席いたしました。

商工会議所新旧議員懇親会

10月26日商工会議所四階で新旧議員懇親会が開催され産業経済委員会委員長として議長と出席いたしました。

ケアーサポートまんねんで謝恩会

10月22日 ケアーサポートまんねんで謝恩会が開催されくりのみ保育園の園児たちがそうらん踊りなど多くの出し物を披露して頂き施設の老人や地元の人々も惜しみない拍手と声援を送ってありました。

産業経済委員会現地調査

10月21日産業経済委員会現地調査を行いました。 1、佐賀県玄海栽培漁業協会 2、呼子先方地区農水産物直売所 3、農水産物直売所(ファーマーズマーケット) 4、カントリーエレベーター(山本) 5、厳木工業団地 6、高性能林業機械(七山) 7、鳴神…

唐津お魚まつり開催

10月17日唐津お魚まつりが開催され多くの人で賑わいました。マグロの解体ショーやアジの詰め放題等多くの催し物が盛大に行われました。

10月17日山田区体育大会開催

秋晴れの下で山田区体育大会が開催されました。 区民のみなさんが揃って体育大会が開催されるのは、 鬼塚地区では山田区と養母田区の2地区だけとなりました。当日は、体育大会終了後懇親会も全員参加と聞きました。

市議会議員野球大会(鹿島)

県下市議会議員野球大会が鹿島市でかいさいされました。我が唐津市議会チームは残念ながら2敗し来年からは、Bクラスでの試合となります。

木綿町の武田信玄公兜の塗り替え祝賀会

今日は、市民体育大会に出席し12時から武田信玄公の兜塗り替え祝賀会に出席いたしました。 見事に塗り替えられていました。今年のくんちがたのしみです。

市民体育大会開催

10月10日秋晴れの下で市民体育大会が開催されました。 小学生リレーの集合前

鬼塚小学校運動会開催

10月3日は雨のため中止となり、4日月曜日に開催されました。元気な歓声に保護者の方々もカメラを構えて応援されていました。

鬼塚小学校稲刈り後の脱穀

雨のため鬼塚小学校に稲を運び学校で脱穀をおこないました。

養母田区敬老会開催

9月19日養母田区敬老会が開催されました。開会後の演芸では日本舞踊・カラオケなど、たのしく拝見させていただきました。

山本区敬老会

9月19日山本区敬老会が開催され出席しました。 久しぶりに会う人が多く地区のことや市政のことなど、楽しい1日でした

9月12日鬼塚中学校体育大会

鬼中健児のはつらつとした演技と鬼中恒例のタイヤ取り、組対抗リレー大変たのしく頼もしく応援させていただきました。

牟田部イカダ流し(うぶすな会)

開会式のあとカヌーとスイカ割り大会が行われました。そのあといよいよメインのイカダ流しが行われました。多くの子供たちと保護者を乗せ、地元若者の船頭さんにより出発しました。今年は、鬼塚をよくする会のメンバー5人も参加いたしました。

山本の夏祭

8月28日山本の夏祭が開催されました。 盆おどりにも参加いたしました。 工業高校の吹奏楽やフラダンス出店も多楽しい1日でした。