2011-01-01から1年間の記事一覧

鬼塚公民館・小中学校門松作り

鬼塚公民館・鬼塚小学校・鬼塚中学校の門松作りを18日11名の有志で行いました。毎年作っているので手際よく作業が行われ、午前中に完成いたしました。 12月18日9時から門松作りを行い、3対共手作りで立派に出来上がりました。

うまか博2011開催

12月11日いままでは、競艇場で開催されていた鍋祭が、今年は市内での開催となり、人出が危ぶまれていましたが、昨年同様の人出で賑わいました。特にゆるキャラ大会には子供ずれの多くの人が見に来ていました。

大手口バスセンター使用開始

12月11日より大手口バスセンターの使用が始まりました。初日は、昭和バスの職員さんが乗降客のみなさんを忙しく整理されていました。

JAからつ農業まつり開催

12月4日山本の選果場で開催されました。各支所対抗綱引き大会やゴウカイジャーショーなど多彩な催し物があり多くの人で賑わっていました。朝は田植機やコンバインの展示をみて、昼からは、笹山君と場内を見て回りました。

12月議会始まる

12月1日〜22日まで定例議会が開催されます。 12月1日・・・開会、市長提案理由説明が行われる。 8日〜9日議案質疑・・・補正予算、指定管理者などの議案 12日〜15日一般質問・・・私は13日の13時より行いました。 ・公民館の運営について …

行政視察、11月24日〜25日

新エネルギー等対策小委員会委員にて奈良県水道局環境対策導入プロジェクトの概要について説明を受け、御所浄水場の太陽光発電・桜井浄水場の小水力発電施設を見学いたしました。太陽光発電については、浄水場の法面や貯水池を利用してパネル14000枚を…

鬼塚公民館ふれあい祭参加

11月19日鬼塚公民館ふれあい祭が開催され参加いたしました。前日は、9時から準備を行い、昼からは、作品の搬入展示、駐車場ではテント張りなどの準備を行いました。当日は、バザー品の販売ポン菓子の販売など行いました。

青森県五所川原市政務調査

11月16日青森県五所川原市・青森市を政務調査を行いました。

友人の息子さん結婚式出席

11月12日敏一君の息子さん敏美君の結婚式に出席いたしました。多くの友人と親戚の方々に祝福を受け盛大に行われました。おめでとうございます。

韓国姉妹都市訪問

11月9・10・11の3日間済州島姉妹都市訪問、西ギ浦市市長高昌厚をはじめ行政局長、済州特別自治道議員4名の方々と交流してきました。また、雨の中ではありましたが、韓国の結婚式、オルレ祭視察、世界自然遺産城山日の出岬登山を雨風強い中で登って…

曳き山仕舞い祝い

11月3日曳き山仕舞い祝いに出席いたしました。

唐津くんち参加

11月2・3・4日唐津くんちが開催され、3日唐津神社において神事があり出席いたしました。巡行が始まり最後のお旅所まで歩いてきました。今年は巡行の沿道は例年になく多い人出であったと感じました。

鯨フォーラム2011in唐津

10月28日鯨フォーラムの前夜祭に出席いたしました。太地町の町長・議員さん達とも再会できました。また、会場内は鯨料理や曳き山ばやしの演奏など多くの出し物が披露されました。

山本地区の水路立ち会い

10月21日山本地区農業用水路の改修工事の立ち会いました。

県下市議会議員野球大会(鳥栖)開催

10月21日県下市議会議員野球大会が鳥栖で開催され唐津市議会は、Bパートで参加いたしました。1回戦は勝ちましたが、2回戦は雨のためコールド負けをいたしました。

大手口センタービル開所式

10月18日大手口センタービル開所式が行われました。屋上は、庭園があり6階からの眺望は最高でした。

山田区体育祭開催

10月16日8時30分より山田区体育祭が開催され参加いたしました。脇山区長さんの挨拶、優勝杯返還、選手宣誓、ラジオ体操をおこない競技が行われました。

唐津市緑化祭開催

10月15日アルピノホールにおいて「花と緑がいっぱい祭」が開催されました。建設水道委員として出席いたしました。唐津南校の生徒による生け花展示、バラや観葉植物などの展示がされていました。式典では市長、実行委長の挨拶、表彰・オカリナの演奏があ…

決算委員会現地調査

10月14日建設水道委員会現地調査を行いました。 相知中山浄水場・相知緑山市営住宅・大手口センタービルについて調査してきました。

市民体育大会開催

10月9日唐津市陸上競技場において市民体育大会が開催されました。各校区の入場行進、開会式のあと玉入れや小学生リレーなど、競技が行われました。

三校合同教育講演会参加

10月7日鬼塚中学校体育館において三校合同教育講演会が開催され参加いたしました。講師の先生は、熊本の豊田詔子先生で障害者でこどものときのいじめ体験、成人して自動車免許証の取得について、現在は、事業家として活躍されています。

市町村行政講演会開催

10月5日佐賀市民会館において市町村行政講演会が開催され参加いたしました。

佐賀県合同水難救助訓練視察

10月4日唐津市のヨットハーバーで佐賀県合同水難救助訓練が開催され、訓練状況を視察してきました。発見者の事情調査やボートでの訓練など県内の消防署員の技術向上を目的に行われていました。

山本の金屋地区でさやの神まつり開催

10月2日昼から山本区1号組で恒例のさやの神まつりが開催され、神事の後心月寺駐車場にて懇親会を行います。

鬼塚小学校運動会開催

10月2日秋晴れの下で鬼塚小学校運動会が開催されました。

養母田区敬老会開催

9月25日養母田区敬老会が開催されました。子供たちの日舞に多くのおひねりが投げられこどもたちもホクホク。

建設水道委員会現地調査

9月21日建設水道委員会現地調査を行いました。 呼子地区市営住宅ストック活用事業・下水道施設現況調査事業・唐津城石垣再築整備1期事業費について調査してきました。

山本区敬老会開催

9月18日山本区敬老会が開催されました。佐々木区長さんの挨拶の後来賓のあいさつがあり、山本保育園の園児によるお遊戯と老人会の日本舞踊サークル・ハーモニカ演奏など、たのしく拝見させていただきました。

農業用水路の草苅役目

9月11日山本農産組合の水路の草苅役目があり、炎天下の中で水路やため池の草刈りをおこないました。

鬼塚中学校体育大会開催

9月11日鬼塚中学校体育大会が開催されました。当日は、農産組合の草苅役目があり、写真を取り出席いたしました。鬼塚・久里の駐在員さんや教育委員会からは、大谷教育長が挨拶に来てもらいました中学生は、元気よく150m徒歩やリレーに一生懸命走って…