2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ハウステンボス「光の国」開催中

12月19日友達とハウステンボスに「光の王国」を見に行きました。中国・韓国など外国の観光客も多く目立ちました。700万個のイルミネーションは、見事なものでした。17時から入場料2500円で見応えのあるものでした。 光の船 光の塔 光の宮殿・ナ…

12月定例議会開会

12月1日〜24日まで、定例議会が開催されます。 16、17、18日は、常任委員会が開催され、産業経済委員会の現地調査は、苺共同選果施設・鳴神温泉ななのゆ木質ボイラー導入事業・七山温泉スタンド・ 鳴神の庄・ロフティー七山を現地調査いたしまし…

JAからつ農業まつり開催

12月4・5日の両日JAからつ農業まつりが山本の中央営農センター前広場で開催され、支所別綱引き大会や歌謡ショー、また、よさこい踊り・唐わんくんも参加して、大勢の人出で賑わいました。

福岡たかまろ議員結婚披露パーティ出席

11月29日福岡たかまろ議員結婚披露パーティがマリトピアで開催され出席いたしました。

鬼塚校区青少年健全育成協議会先進地視察

11月26日鬼塚校区青少年健全育成協議会先進地視察が行われ参加いたしました。 視察場所は、長崎県立開成学園と軍艦島の見学をしてきました。開成学園は今年3月に新しく建て替えられた学校でした。

異業種交流会参加

11月22日会派の勉強会に参加し17時30分からうまかもん市場の研修室で、異業種交流会に参加いたしました。商工会議所・観光協会・農協など、多くの関係者が参加し意見交換が行われました。 吉野シェフの紹介で料理の勉強に行く南校の生徒さんが紹介さ…

魚津市、公立公民館の活用による地域振興事業の実施

蜃気楼の町魚津市における公立公民館の活用による地域振興事業の実施について、視察調査をおこないました。各地区の公民館を拠点として、地域組織を確立し公民館機能とコミュニティーセンター機能を合わせた拠点作りを行い、住民主体のまちづくりに取り組ん…

大王わさび園・国宝松本城視察

広大な敷地と豊富な湧水に砂利を敷きつめ全面にわさびを植えてありました。また、国宝の松本城の内部は 狭く階段は急で間隔も異なっていました。やはり実戦的に造られていると感心しました。天守閣の最上階まで登ると足がこわりました。

政務調査

11月16日〜18日まで、長野県佐久市の森林セラピー事業について整備内容とコースに出てアカマツ林クリ・コナラ林の落ち葉の中を歩いてきました。ウオーキングロードにはウツドチップを敷きならし整備を行ってありました。とても気持ちよく歩けました。今…

唐津くんち仕舞祝い開催

11月9日虹ノ松原ホテルで唐津くんちの仕舞祝いが開催され参加いたしました。